コ ラ ム  ちょっと意見をゆうこ 葛城市議会議員
 吉 村 ゆ う こ
葛城市議会議員 吉村ゆうこ
ライン
【 コラム一覧 】

ご挨拶
プロフィール
理念 目標 姿勢
活 動
アルバム(随時更新)
コラム
ご意見・ご感想
後援会・事務所案内
リンク集
わが街 探訪
葛城市副市長の選任につき同意を求めることについて
平成20年第4回葛城市議会定例会会議録(第2日目)
平成20年12月5日より抜粋
 【会議録はこちら】

吉村優子 議員
 ただいま上程されました葛城市副市長の選任につき同意を求めることについてでありますけれども、昨日の朝、市長の方から副市長に杉岡富美雄氏の名前を伺いました。杉岡氏につきましては今、100条委員会設置等で問題になっています新庄クリーンセンターの所管の部長であり、管理責任者であります。
 問題の18年度、19年度には、既に平成16年の合併直後から就任されています、この杉岡市民生活部長のもとでの超過勤務手当支給ということになります。
 そういった責任を追及されるべき立場にある部長を副市長に選任ということにつきましては納得できかねるものです。その点について、市長の考えを伺っておきたいと思います。

石井議長 市長。

山下市長 山下市長
 ただいま質問いただきましたことにつきましてお答えをさせていただきたいと思います。
 副市長の選任に当たりまして、私も当人の方から聞き取りをしてまいったところでございますけれども、内部のシステム上の問題なのかわかりませんけれども、確かに管理監督者としての責任というのは存在するのかもしれませんけれども、全て幹部職員、市長、副市長から当該のクリーンセンター直で話が全て行われていたということでございまして、全く相談にあずからなかったと。
 ただ、それ自体がどうであるのかということを問われれば、本人にもし新聞報道等、100条委員会で言われているような問題が起こっていたということであるならば、本人にも問題はあろうかと思いますけれども、ただし、新庄クリーンセンターや、そのほか、この問題を解決、終結するためには、どうしても必要な人材であると私が判断をいたしましたので、このような同意人事のお願いということになったわけでございます。

石井議長 吉村君。

吉村優子 議員
 今、市長からお答えいただきました。100条委員会に必要な人材だというふうにもおっしゃ っていますけれども、その調査、先ほども内部の調査委員会を立ち上げるということをおっしゃっていましたけれども、そのメンバーの中に杉岡部長を入れられるということは、私は賛同します。
 その調査委員会を立ち上げるということも賛同できるものですけれども、ただ、もう一人の人事管理の責任者であります企画部長が責任をとって退任されているという経緯もあります。
 市長は議員時代、この問題につきましてはテレビ局のインタビューに答えられたりとか、積極的に責任追及をされてきた立場の方です。
 また、選挙のときには、この問題を争点の1つにされてきたということもあります。
 その市長が勤務命令の責任者であります所管の部長を副市長に選任されるということにつきましては、やはり納得できない、同意できないものがあります。
 また、私と同じような意見も、住民の中から声が上がるものと予想されますけれども、そんな中で副市長就任ということになりますと、選任されましたご本人にとりましてもつらい船出となるのではないかと心配するところです。 以上です。




【当サイトのご利用にあたって】 このページの上部へ↑
Copyright (C) 2013 吉村ゆうこ All Rights Reserved.