コ ラ ム  ちょっと意見をゆうこ 葛城市議会議員
 吉 村 ゆ う こ
葛城市議会議員 吉村ゆうこ
ライン
【 コラム一覧 】

ご挨拶
プロフィール
理念 目標 姿勢
活 動
アルバム(随時更新)
コラム
ご意見・ご感想
後援会・事務所案内
リンク集
わが街 探訪
●総務建設常任委員会 (委員として出席)
総務建設常任委員会
平成27年9月11日
 【会議録はこちら】

吉村優子 委員 吉村優子 委員

 今度、新たに女性の消防団員ということで12名募集ということです。この募集の仕方というか、葛城市全域にわたってということですか。

西井委員長 西井委員長
 山本部長。

山本総務部長
 総務部の山本でございます。 募集については、現在のところ、葛城市全域にわたってお願いすると、こういう形を考えております。

西井委員長 西井委員長
 吉村委員。

吉村優子 委員 吉村優子 委員

 希望者にもよりますけど、當麻地区に固まるとか新庄地区に固まるではなくて全域に、市民にたくさん知ってもらうためにも、ばらばらというか、できたらそういうふうにしてもらうというふうに、それだけお願いしておきます。

・・・

吉村優子 委員 吉村優子 委員

 そしたら、例えばその方が住んでいる地域が第1分団だったら、一応第1分団に入って、第2分団で欠員ができたら、その方は第2分団に行くということですか。そのまま第1分団、今度第2分団で2人の欠員ができた場合はまたそこで募集するんですか。

(「そうですね」の声あり)

吉村優子 委員 吉村優子 委員

 そしたら、この3名が同じところの地域に固まった場合、もし第1分団やったら第1分団に3名入れて、ほかのところはふえないということですか。

西井委員長 西井委員長
 市長。

山下市長 山下市長
 できるだけ広くからとっていこうとは思いますので、そんなにうまく状況がいくかどうかというのはわからないですけれども、運用していきながら、ただ住んでいる地域が第1なのに第2が欠員やからそっちへ回ってくれというのは、なかなかこれもできないことやというふうに思います。
 だから、そこの中の運用というのはちょっと状況を見ていきながら、やっていかないと、ベストの状況というのはなかなかわからないと思いますので、とりあえずこれで済ませていただいて、ちょっとやっぱり具合が悪いでという形になっていったら、また違う方法を、どういう形で確保していったらいいのかということを考えてまいりたいという ふうに思っております。

・・・

吉村優子 委員 吉村優子 委員

 それでは、第7款消防費の消防施設費76万1,000円についての内訳をお願いいたします。

西井委員長 西井委員長
 門口課長。

門口生活安全課長
 生活安全課の門口でございます。よろしくお願いします。
 消防施設費の方のご質問と思います。消耗品費で16万1,000円、また負担金補助及び交付金で60万円という、その中身でございます。今回、消耗品費として16万1,000円の分のでございますが、この分は消防格納箱の取りつけ用防止ブザーの購入費でございます。
 各大字にて整備していただいております消火栓ホース、格納箱に収納されている筒先等、資機材の一部が滅失している状況でございます。これらの資機材は災害時の発生時に最も機動的かつ迅速に利用できるように、日ごろから備えておくという必要がありまして、緊急時に使用できないという事態が生じないよう、各大字にて管理や点検を実施していただいております。
 盗難の被害を防ぐためにも、見回りの強化を努めていただいている次第でございますが、今回管内にある消防格納箱に防犯ブザーを設置いただきまして、防犯体制の強化に努めていただくようにお願いするものでございます。
 また、消防施設費の負担金補助及び交付金の60万円でございますが、消防施設費の負担金補助及び交付金としまして、消火栓、用具の購入補助でございます。この対象としましては、格納箱、消防用ホース、筒先、スタンドパイプ、消火栓キーで、購入費用の3分の1を補助しております。当初予算ですが、80万円を組んでおりましたが、9月10日現在で124本の筒先、また61本のスタンドパイプが盗難に遭っているような状態でございます。被害総額が219万5,296円となりまして、現在73万1,700円を支出している状況でございます。それに対する今回の予算計上でございます。よろしくお願い申し上げます。

西井委員長 西井委員長
 吉村委員。

吉村優子 委員 吉村優子 委員

 全国放送でも流れたぐらい葛城市は盗難が多いんですけれども、このブザーですけれども、これは全部格納庫かな、それが幾つあるのかわかりせんけど、幾つ分の16万1,000円ですか。現物支給になるんですか。それも含めて。

西井委員長 西井委員長
 門口課長。

門口生活安全課長
 一応、現在つかんでいるボックスの数ですが、830前後ということを聞いております。その中で1,000個、一応用意させていただきまして、現物支給させていただく予定を考えております。よろしくお願い申し上げます。

西井委員長 西井委員長
 吉村委員。

吉村優子 委員 吉村優子 委員

 1,000個で16万1,000円ですか。ちょっとこれは聞きにくいんですけれども、ある区長さんはもう既につけられているんですって。つけた分はどうしてくれるんですかとおっしゃっているんですけど、金額もこの知れたお金なんですけど。
 それと、これ、かなりブザーの音がすごい大きいんですけども、それでもつけた大字で既に盗まれていると。多分、夜だったら聞こえるんでしょうけど、昼間のやかましいときにとられているんだろうと。
 そこはシールも格納庫の前にブザー作動中と張ったにもかかわらず、とられているというから、今からつけられるときに、これを支給されるときにつけても用心してくださいということは必ず言わないといけないですし、ある大字では女性の方が開けて、音が鳴りやまないと区長さんとか走っていかれて、そういうのでも閉めないと鳴りやみませんよというのも、小さいことですけど、それも言っていただきたいというふうに思います。先ほどの件、1つだけ。

西井委員長 西井委員長
 門口課長。

門口生活安全課長
 お渡しさせていただくときに十分配慮をしながら、区長さんの意見を聞きながら、またお渡しさせていただけるように努力させていただきますので、よろしくお願いしたい、そういうふうに思います。つけられた分につきましては、その分、一応原則としてお渡しさせていただくというのが原則と思いますけども。

吉村優子 委員 吉村優子 委員

  現物をですか。

西井委員長 西井委員長
 山本部長。

山本総務部長
 総務部の山本でございます。 ただいまのお尋ねの件でございますが、既につけられた分については、それはそれで生か していただくということで、電池の寿命等々もあるし、今後増設される場合にも使えるとい うことで、ご理解願えたらと思います。

・・・

吉村優子 委員 吉村優子 委員

 1点だけ確認させていただきたいんですけれども、今計画中の地域振興棟の中に商工会は 含まれていませんね。市民の方に聞かれたんですけども、これができたら商工会は向こうに 移るんですかということで、それは聞いていないからないですよというふうに返事しました けれども、それでよろしいですね。

西井委員長 西井委員長
 副市長。

生野副市長
 当然、地域振興棟の中には商工会の事務所は含まれておりません。




【当サイトのご利用にあたって】 このページの上部へ↑
Copyright (C) 2013 吉村ゆうこ All Rights Reserved.